ヒナタ・アマサキ

プロフィール

名前:天咲 陽菜詩(あまさき-ひなた)
性別:女性
年齢:不明(外見年齢14~15歳)
身長:164cm
誕生日:4月22日
能力:「閃雷破撃」
好き:飛行船関連(操舵や整備など)、人の手助け、味噌ラーメン
嫌い:虫、水上船、傲慢な考えの人


解説

 独立傭兵団「フェンリル」の団長であるベリルのパートナーにして、フェンリル最強の腕を持つ少女。
 頭頂部ではねたアホ毛のついた長い金髪と、翠色の瞳が特徴的。普段はオレンジ色のパーカーと、ホットパンツなどの動きやすい服を好んで着用しているが、任務に赴く際は、魔力を織り込んだ特殊繊維製の仕事着を身にまとう。


性格

 物静かで口数はあまり多くないが、心優しいお姉さん気質。一人称は「私」。
 マイペースかつ奔放な性格の持ち主で、普段はフェンリルの本部で色々と仕事をこなしつつ、ふらりと各所に顔を出しては、副団長として団員たちの面倒を見ている。
 任務への同行などと言った直接の手助けはあまりしないが、特訓に付き合ったりアドバイスを与えたりなど、間接的に助け船を出すことはしばしば。団長室にこもりがちな団長べリルとは対照的に、団員からの信頼も厚いため、時々どっちが団長かわからなくなる、とはとある団員の弁。
 ちなみに、べリルと二人だけの時はいつもより饒舌になるらしい。


人物

 傭兵団フェンリルの副団長であり、高い実力を有してはいるが、傭兵として名の売れているセルジュとは違い、基本的に裏方に徹することがほとんどなので、あまり顔が知れることは無い。
 ただし、その実力は一流の傭兵であるセルジュさえも凌駕するほどであり、実質フェンリル最強の立場をほしいままにしている。もっとも彼女自身はそれをひけらかすことは無く、よっぽどのことがない限り全力全開で戦うということは無いという。
 なお、虫嫌いで船酔いが酷いという意外な弱点があり、そういった類がかかわる任務ではとたんに戦力外となってしまうという一面もある。


能力

◇閃雷破撃(ブリッツインパルス)
 体内や周囲の魔力から構成した紫電を自在に繰り、攻防に転用する固有進化魔術。
 志向性を持たせた電撃や定点への落雷、周囲への放電に移動速度の増強など、シンプル故の汎用性に長ける。
 ヒナタはもっぱら速度の強化や相手への牽制、感電による敵の拘束など、あくまでも補助技として使用しているが、スタイルを変えれば電撃のみでの戦闘も可能。

▽閃雷・瞬華(センライ・シュンカ)
 自身に魔力の電撃を宿すことにより、稲妻の如き速度で空間を駆ける技。
 敵の攪乱、懐への急接近など、機動力を重視する場面で使用する。

▽閃雷・炸光(センライ・サッコウ)
 志向性を持たせた稲妻を放ち、電撃による遠距離攻撃を行う技。
 単純ながら電撃の威力は相応にあるため、牽制から本命打まで様々な状況で使用できる。

▽閃雷・痺撃(センライ・ヒゲキ)
 手足など体の一部に電撃を纏い、攻撃によって相手を感電させる技。
 隠し武器的な扱いで使用することが多く、威力は望めないが不意打ちには非常に有用。


パラメータ・戦闘スタイル

攻撃:A+
防御:C
敏捷:S
技量:B-
魔術:B
能力:A-
総合:S-

 機動力を活かし、相手の懐に潜り込んで瞬時に撃破するというスタイルのため、とにかく足が早い。
 反面これと言った防御手段を持たないため、攻め込まれると苦戦したり、撤退を余儀なくされるのだとか。
 小太刀二刀流による近接格闘戦と、如何なる状況下であろうと相手を切り裂く機動力と瞬発力が最大の武器。そこに能力の電撃攻撃を加えた、相手を絡めとって叩き潰すスタイルを得意とする。


武装

・戦小太刀ライキリ
 ヒナタのメイン武器で、忍者刀のような形をした直刀。
 普段は仕事着の腰ベルトに吊っており、それぞれ一本ずつ両手に持って使用することがほとんど。一本だけで使用することはまれ。
 特殊な魔法合金を用いた刀身は刃こぼれしにくくに、長期間の使用に耐える構造になっている。

・エナジーブレイド
 仕事着用ブーツの中に仕込まれた隠し武装。
 つま先部分から魔力の刃が飛び出るような構造になっており、使用の際にはブレイクダンスに似た独特の舞を披露する。

・マルチワイヤー
 仕事着用のリストバンドに隠された特殊兵装。
 高い硬度を持った合金で作られたワイヤーであり、移動や相手の拘束など、様々な状況で使用を可能としている。
 リストバンドに直接収納されているわけではなく、携帯物資倉庫の技術を応用して格納している。使用の際には先端についた多目的アンカーがマイクロバーニアによって射出、標的に向けて飛翔する。


生い立ち

 過去の経歴は一切不明。かなり昔からベリルに付き添っていたらしいが、いつからの付き合いなのかは不明。


主な人物関係

・ベリル
 仕事のパートナー、兼彼の側近、兼恋人。
 互いに互いを信頼しており、また両者とも高い戦闘能力を持っているため、二人で組んで失敗したことはほとんど無いという。
・セルジュ
 仕事仲間で部下。
 べリルと近しい者同士、交流は割と持っており、時たま手合わせや雑談を交わす間柄。
・カーティア
 彼女の身元引受人であり、彼女にとってのお姉さん的存在。
 カーティアの身にまとう服はヒナタが選んであげたもので、それが縁となって慕われている。


余談

・言わずと知れた、製作者たるコネクトが「自分の分身の嫁キャラ」として設定するほどのお気に入りキャラ。
 素体であるヒナタ本人のデザインの可憐さ(自称)が当時のコネクトにダイレクトに刺さったのと、各種衣装がよく似合うことから、めでたくお気に入りキャラの一人となった。
・名前の元ネタは、絵に描き起こされた際の原型衣装の明るさから。太陽のように明るい衣装だったので、そこから転じてヒナタになった。
 苗字は後付けで、天に咲く太陽の花、という意味で天咲となっている。
・ちなみに今の本名は、ベリルが元の名前は呼びにくいからという理由と、とある理由から考案したもの。由来は太陽のように明るい輝く金髪から。
 本来の名前は「フレメア・ホートレック」であるが、既に捨てた名前のためこちらの名前で呼ばれることはほぼない。
・仕事着の元ネタは、「ナイツロード」の原作者である「うまそう」氏の所有しているキャラクター「ルナ・アシュライズ」の旧衣装。数回ほどにわたって独自に改修、改造を施している。
 普段着に関しては完全オリジナルであり、らしい感じの衣装になったのでコネクト的には満足している。
・武装に関してはほとんど案がなかったのだが、服装を書き起こした際に「忍者」のイメージが頭から離れなくなってしまい、それならばと忍者刀を持たせたのが始まり。そこから後付で武装が増えていったという経緯を持つ。
・実は意外と少ないロングヘアーキャラ。髪の色を銀か金で迷っていたが、初代仕事着のベースカラーを決めた際「どうせだから暖色で」という軽いノリによって金髪になった。



以下、裏設定


  • 最終更新:2018-07-07 22:44:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード